独り言「オススメの赤ワイン教えてください」

おはようございます。 サボり癖があります故、いつブログを中断するか分かりませんが今日は書きます。 だって、夫が横でYouTube撮影してるんだもん。(うるさi) 皆さんのご主人ってどんな方ですか? わたしの夫は、頑固で頭が硬くてわがままで自分勝手です…

今週のお題「サボる」わたし、結局ドMでした。

今週のお題「サボる」 私の特技は「サボる」だな、と日々痛感。 何か一つのことをコツコツ続けるのがやっぱり苦手。 誰かに管理されていて締め切りがあって「やばいやばい・・」とケツ叩かれながら行動するのは、出来るんですがね。 ・・・・当たり前か。 結…

育児休暇中に2人目を妊娠した!??

こんばんは! 私は今、育児休暇を取得しています。 そして子供は今、10ヶ月です(今月11ヶ月になります) 生理予定日を4〜5日過ぎて、先ほどなんだか口の中に唾液が溜まるような、気持ち悪いような感覚を感じました。 「あれ?もしかして」と思い、夫…

サボっていたら生後9ヶ月になっちゃった!

こんにちは、お久しぶりです* やはり私にはブログは向かないのかすぐにダラけてしまいますね。 毎日更新されている方、何年も続けられている方、尊敬します。 子どもの成長は早くてあっという間に生後9ヶ月ベビーに・・・♡ 毎日いちいち可愛いです。 そん…

1日2回の離乳食メニュー(生後8ヶ月)Ⅳ

今日の朝のメニューです。 これはパンと人参のパン粥です。 キャベツと高野豆腐の擦り下ろしも入っています。 豆乳20ccを湯で伸ばし、煮込みました* パンは、行きつけのパン屋さんで離乳食に最適な食パンを購入してます^^ いま流行りのパンも美味しいけど…

1日2回の離乳食メニュー(生後8ヶ月)Ⅲ

今日の朝のメニューです* 7分粥と、アスパラとキャベツと高野豆腐の出汁煮です^^ 安定の彩りの悪さ・・・(笑) 今日のお粥は昆布だしで煮詰めてみたので、普段のプレーンなお粥とは少しだけ味が違うと思うのですが、見た感じはさっぱりですね。 普段と…

1日2回の離乳食メニュー(生後8ヶ月)Ⅱ

今日の朝のメニューです。 *7分粥、人参とアスパラの牛乳煮、りんごのすり下ろしとバナナ の3品です。 昨日から牛乳を少しずつ始めました。 新しい食品を始めるのはドキドキしますね。 とりあえず、昨日と今日はアレルギー症状は出なかったので牛乳は大丈…

1日2回の離乳食メニュー(生後8ヶ月)

今日の朝のメニューです* 食パンとバナナ、人参とキャベツでパン粥を作りました。 (豆乳で伸ばしています!) これだけで約100gちょっと、あります。 わが子はパン粥が好きなのか、一番食べっぷりがいいです。 バナナも入ってるし甘くて美味しいのかな。 …

1日2回の離乳食(生後7ヶ月と3週間)の今日のメニュー

今日の朝のメニューです* 7分粥(海苔の佃煮乗せ)と、 茄子とキャベツと高野豆腐和え。 海苔の佃煮は、塩分がついていない海苔を、 細かく手で千切って、水に浸します。 そして、ふやけたのを確認したら、水気を軽く切って電子レンジでチン!(600Wで40秒…

生後7ヶ月と3週間の息子の離乳食と1日のスケジュール記録

生後7ヶ月と3週間の長男がいます。 今日の10時の離乳食です。 1日のスケジュールは 6:00 ミルク220ml 10:00 離乳食1回目+ミルク200ml 15:00 ミルク200ml 17:00 離乳食2回目 18:30 お風呂 19:00 ミルク200ml〜220ml 1…

授乳してると不思議の国のアリスになるから不思議。

我が子は今7ヶ月です。 元々母乳の出は良くなかったのですが、生後5ヶ月ごろに母乳がほとんどでなくなってしまったので、完全ミルクで育てています。 寝かしつける時だけは、添い乳しながら寝かしつけています。 前々から思っていたんですが、わたし授乳す…

ストレスが原因で体に異常が起きるって一番怖いと思いませんか?

前回は、心身症は心の病気じゃないよーっという記事を書きました。 (見ていない方はぜひ。) それは、ストレスが原因で体に不調が起きて、《治療が必要になるほどの症状》として現れるからです。 ・・・心身症はストレスが原因なことが大半なんです。 じゃ…

勘違いしてる人が多いけど、心身症は心の病気じゃないからね!

某アイドルが心身症でグループを脱退しました・・みたいなニュースが最近ありましたよね。 そんなニュースを自宅で母と見ていたら、「可哀想に。うつ病になっちゃったのね」と一言・・・。 ・・・ん?もしかして心身症って、うつ病だと思ってる?? 母には、…

雑記事④

毎日暑いですね。 さすがに今日は暑さで体が重だるかったです。 わたし、夏になると太るんですよね。夏バテしないようにしなきゃ!と思って食べるから。 そして、素麺とか冷やしラーメンとかの回数が増える・・・ 素麺ってあんなにチュルチュル食べられるの…

雑記事③

毎日暑いですね。夜も昼も窓は全開です。 今日も午前中は草取りしました。 そしたら、なんと植えたジャガイモに芽が出ていました!可愛い ポコポコ芽が出てきて育ってるなぁーという感じです。 植物の強さに感激します。私も負けてられないなあと。 今年の秋…

雑記事②

今日もすんごい暑かった。 34℃を記録しました。びっくり。まだ5月だよー 今日は7時半から家庭菜園の続きをしました。 私が住んでいる場所は田舎なので、近所の農家さんから苗を買うことができます。 植えた苗は、ミニトマト、ピーマン、ナス、ししとう、南…

雑記事

昨日は本当に暑かったので、美味しいソフトリクームがある場所へ。 入場制限があるので夫1人でソフトクリームを購入してくれました。 これはチーズソフトです。 北海道のチーズソフトめちゃめちゃ美味しいから! 溶けてるけど。 子どもと一緒に夜7時半に寝…

家庭菜園はじめてみた

こんにちは、ももいろです 今日の気温は30度です。 暑くて自然サウナの出来上がりです。 そんなこんなで、家の前の畑で家庭菜園はじめてみようと思います。 とりあえず、今日はじゃがいもを埋めました。 4種類...名前はよく聞くものばっかりです。 芽が出…

自分以外に抱っこされるのが嫌で嫌でたまらない・・・。これって私が変なの?

目次 ▷まずは、妊娠中から産後のママの体の変化を知ろう! ▷産後のガルガル期って知ってる? ▷ガルガル期の症状はどんな感じだったの? ▷ガルガル期から抜け出すためには? ▷まとめ 長いようで短い妊娠期間を過ぎて、待ちに待った出産。 「これから赤ちゃん…

30代女がソ径ヘルニアの手術を受けるまで③

こんにちは。ももいろです。 左ソ径ヘルニアの手術を終え、昨日退院しました。 1泊2日の入院でした。 手術当日は11時から絶飲食。食べれないと思うとすんごい食べたかったです。 14時半に呼ばれ自分の足で歩いて手術室まで向かいました。 名前やら、手術部…

30代女性が鼠径ヘルニアを受けるまで②

こんにちは、ももいろです。 今日はいよいよ鼠径ヘルニアの手術日です。 前日の21時から絶食で今日の11時から絶飲食です! 普段はお昼頃まで何も食べない事も多いので、余裕!なんて思っていたけど、 食べれないとなるとお腹が減りますね。 隣で美味しそうに…

30代前半女性が鼠径ヘルニアの手術を受けるまで

こんばんは。ももいろです。 妊娠中に鼠径ヘルニアになりまして、今回、希望で手術を受けることになりました。 MacBookに慣れるためにも、経過を書きたいと思います。 26にちが手術予定日です。 本日25日は、手術前の診察のために病院受診でした・・・。 実…

MacBook Airがついに届いた!興奮して開封するけど・・

こんにちは、桃色です^^ 実は昨日、心待ちにしていたMacBook Airがついに!届きました!! 嬉しくてニヤニヤが止まらず、段ボールに入ったままのMacを持って実家へ・・・。 (前々からMacが届いたら実家で初期設定だけさせて貰えるように、0歳の子供の子…

普通の主婦が勢いでMacBookAirを買いました。

こんにちは、ももいろです 普通の主婦で、ほとんどパソコン初心者が勢いだけでMacBookAir 2020を購入しました。 前からMacBookに憧れはあったんですが、2020バージョンが出たということ、周りの評価が高いことから、ただただ勢いだけで購入した話しを書きた…

ヒステリーな人との付き合い方はこれしかない!?特徴と付き合い方を紹介します。

①話しは半分聞いて、半分聞き流す。 ヒステリーの人は思いついたこと、思ったことをそのまま口にする事が多いです。 良くも悪くも、悪気はたいしてありません。 ただただ、その場の感情・雰囲気・勢いにまかせて喋ってしまうので、自分が言ったことを覚えて…

妊娠中に静脈瘤が出来ました!そして出来た場所は陰部でした。

■妊娠中に静脈瘤ができました!そして、出来た場所は陰部でした。 はじめまして。訪問ありがとうございます! わたしは、妊娠中に陰部に静脈瘤ができました。 陰部出来る静脈瘤はあまり事例がないようで、担当の医師も困惑し驚いていました。 自分なりにイン…

結局はサディストとマゾヒストが1番上手くいく説

こんにちは*ももいろきいろです。 サディストとマゾヒスト ここでは、相手から求めたい人をサディスト、相手に与えたい人をマゾヒストとします。 もう少し具体的に言うと、マゾヒストはパートナーに尽くしたい人。 そしてサディストは尽くされたい人です。 …

勉強が大嫌いだった私が看護師を目指した理由〜心の変化①〜

こんにちは。 前回は看護学校に入学したころに感じた違和感について書きました。 今回は、看護師になろうと強く決意した出来事について書きたいと思います。 当時の私は、責任感がなく何事にも消極的。そして、一生懸命頑張ることはみっともなくて恥ずかしい…

勉強が大嫌いだった私が看護師を目指した理由~看護学校入学後の違和感~

こんにちは。 前回は看護学校に入るまでを書いたので今回は、入学してから感じた”違和感”について書きたいと思います。 私が通っていた看護学校は定時制でした。 午前中はそれぞれが病院でアルバイト、午後から学校へ行くという感じです。 授業開始時間は曜…

勉強が大嫌いだった私が看護師を目指した理由

こんにちは。 私は高校卒業後、クリニックで働きながら定時制の看護学校に通っていました* タイトルにもあげましたが、わたし自身は勉強が大大大嫌いでした。 高校では、テストの順位は常に最下位・・・もしくは下から2番目・・w あのころは、勉強の大切さ…