1日2回の離乳食(生後7ヶ月と3週間)の今日のメニュー

 

今日の朝のメニューです*

7分粥(海苔の佃煮乗せ)と、

茄子とキャベツと高野豆腐和え。

 

海苔の佃煮は、塩分がついていない海苔を、

細かく手で千切って、水に浸します。

そして、ふやけたのを確認したら、水気を軽く切って電子レンジでチン!(600Wで40秒)

 

簡単に海苔の佃煮ができるので、マンネリしがちな離乳食にオススメです^^

 

茄子とキャベツは、柔らかく茹でて、細かく切って冷凍していたものと、

すりおろして冷凍していた高野豆腐を合わせて、これも電子レンジでチン!

 

食べやすいように、湯で伸ばし、片栗粉でトロミを付けました*


f:id:momoirokiiro:20200610212412j:plain

色が悪いけど、完食してくれました。よかった。

 

 

 

 

2回目の離乳食。(17時半に食べさせました)

7分粥と、

にんじんとアスパラに、和光堂さんの”白身魚と緑黄色野菜”を混ぜ合わせました。

それと、りんごのすりおろしとバナナを合わせたものです。

f:id:momoirokiiro:20200610212419j:plain

 

 

魚は下処理が大変なので、よく市販のレトルトを使わせていただいてます。

 

最初の頃は、全部手作りしてたけど、

自分の時間が取れないことと、離乳食がストレスになっていることに気づいたので、

手抜きできるところは手抜きしてます!

 

ありがとう、レトルト!和光堂さん様様です。

 

 

 

最後まで読んでくださりありがとうございます^^

スター★励みになります。いつもありがとうございます。