シミそばかす予防!日焼けしたあとの応急処置

こんにちは^^モモイロキイロです

 

今日は晴れたので自宅の庭で家族のみのBBQをしました。

自宅は超田舎のど真ん中なので、BBQには最高な場所です。

しかし、予想外に日が照っており日焼けが…

皮膚科に通っている私が実践している、”日焼けしたあとの応急処置”について書きたいと思います*

 

  1. 薬局で数百円の化粧水を購入する(自宅にあるものでもOK)
  2. 冷蔵庫で冷やしておく
  3. 冷えた化粧水を掌に取り、これでもかって程塗る(コットンは使用しません)

以上です。(笑)

 

そのあとは、いつも通りに乳液や美容液などを重ねてください。

すごく簡単ですが、このひと手間をやるかやらないかだけで全く違います。

 

私は元々、肌が弱く超乾燥肌で皮膚科に通っていますが、この方法をぜひお勧めします。

日焼けをしてしまった後は、火照った肌を冷やすこと、保湿することが何より重要になります。

特に冷やすことが大切なので、高い化粧水ではなく数百円の化粧水で十分です。

 

うなじや耳、首なども予想外に日焼けしてしまうので、冷蔵庫で冷やした化粧水をたっぷり使って見てください。

コットンを使用すると無意識のうちにこすってしまい肌にダメージを与えてシミの原因になるので日焼けしたあとの応急処置では私は使用してません^^

 

それに、良いコットンって高いんですよね。

安いのだと毛羽立つし…

 

他にも対処法があれば教えていただきたいです^^