ストレスが原因で体に異常が起きるって一番怖いと思いませんか?

 

前回は、心身症は心の病気じゃないよーっという記事を書きました。

(見ていない方はぜひ。)

 

それは、ストレスが原因で体に不調が起きて、《治療が必要になるほどの症状》として現れるからです。

 

・・・心身症はストレスが原因なことが大半なんです。

 

じゃぁ、まず心身症にならないために、心身症を改善するためにストレスを除去しなきゃいけないじゃないかっ!

 

ってなりますよね。

 

 

でも、なんだか、ある程度のストレスは、健康的な生活を送る上で必要みたいですよ。

 

 

適度なストレスがあるから、

 

休日の前日が嬉しかったり(華金ってやつですね。もう今は死語なの・・?)、

 

仕事の後のビールが最高に美味しかったり、

 

サウナのあとの水風呂が飛びそうになるくらい気持ち良かったり・・・。

 

 

だけど、そんなストレスが、自分の体に適応できる範囲を超えちゃったり、

 

それはそれは長いことストレスを感じ続けたりすると、

 

自律神経や内分泌系、免疫系が、

 

ぶっ壊れちゃうんですね。

 

 

じゃあ、壊れる前に対応しましょう。逃げましょう。ということです。

 

真面目で、一生懸命な人ほど向き合わなくていいストレスと向き合い続けて体を壊している方が多い気がします。

 

もったいないです。

 

真面目に生きるっていう才能を、ストレスなんかで壊さないでって切実に思います。

 

 

ストレスの対処方法を見つける前に、

 

ストレスの原因となっていることを把握するとより良いみたいです。

 

◎不安や怒り、悲しみ、苦痛、職場の人間関係などの心理・社会的ストレスなのか、
◎暑い、寒い、騒音など、物理的なストレスなのか、
◎タバコやギャンブル、お金など科学的なストレスなのか、
◎花粉症やウイルス感染、細菌などのストレスなのか、
 
・・・これは人によって、本当にいろいろだと思います。
 
 
私のストレスは100%人間関係ですね。
 
 
でも、大半は人間関係におけるストレスが多いんじゃないかなぁと思います。
 
職場の人間関係や友人関係、家族との関係がストレスになっていて、
 
自分の限界を超えてぶっ壊れるくらいなら、一番いいのは環境を変えることです。
 
環境を変えるって勇気のいることだけどね。
 
 
だって、
 
今もらってる給料が・・・とか、今の役職が・・・とか、
 
私が今まで住んでた場所が・・・とか、思い出が・・・とか、とか、とか、
 
 何かしら理由をつけて環境を変えない選択をする方が簡単だもん。
 
 
でも、自分の健康な体と健康な心より大切なものってないですからね!
 
 
今、ストレス下で辛くて壊れそうなくらいなら、環境を変えたことで今より悪くなることなんてあるのかぁ・・・。ないんじゃないかなぁ・・。
 
 
 
でも、すぐには問題の解決が難しい場合は、気分転換とリラックス方がとっても有効です。
 
リラックス方は、運動やお風呂に入ることや、ストレッチ。
 
気分転換は、ドライブや買い物だったり、読書だったり、映画鑑賞だったりです。
 
 
ちなみに私がするストレス解消法は、
 
仕事用じゃない自分が好きなメイクをして、一番お気に入りのフリフリの服を着て、
 
高い高級なキラキラしたスイーツを買いに行って、(スイーツだけ。がポイント)
 
家で美味しいコーヒーと好きな音楽をかけて、
 
貴族のお姫様になりきって1人でスイーツを食べて、優雅に1日を過ごすことです。
 
(笑)
 
 
これが一番私には効果的でした。・・・・・本当に。
 
 
過去には、今日はストレス発散しよう!って思って、
 
過剰に眠り続ける日にしたり、
 
食欲に任せて好きなものだけを食べたり、
 
ダラダラ過ごしたりもしたけど、
 
そうすると、
 
現実に戻るときのストレスが大きいのに、
 
なぜか体は尋常じゃなく疲れてる・・・!!!と、いうことが起きたので、やめました。
 
オススメの変わったストレス発散方法ありますか?
 
 
 
 
 
最後まで読んで頂きありがとうございました*
スター★励みになっています!いつもありがとうございます。