勘違いしてる人が多いけど、心身症は心の病気じゃないからね!

某アイドルが心身症でグループを脱退しました・・みたいなニュースが最近ありましたよね。

 

そんなニュースを自宅で母と見ていたら、「可哀想に。うつ病になっちゃったのね」と一言・・・。

 

・・・ん?もしかして心身症って、うつ病だと思ってる??

 

 

母には、簡単にうつ病心身症の違いについて説明しましたがどこまで伝わったのかは分かりません!

 

 

でも、母と同じように思っている人も意外と多いのかもしれないなぁ。と思って、ちょっとだけ簡単に調べてみたんです。

 

 

そうしたら、心身症=精神的な病気。だと思っている方が意外と多かったんですよねぇ。

   (あまり聞いたことない名前だし、当たり前だよなぁ・・・)

 

なので、今回は簡単に記事に書いてみようと思いました^^

 

 

 

 

・・・えっと、勘違いしている人が多いけど、心身症は心の病気じゃないからね♡

 

 

 

心身症ってなんのこと??

 

心身症って、ストレスが蓄積されて自分自身の体に何かしらの不調を来たすこと。を言うらしいです。

 

 

・・・「それじゃあ、精神的な病気と同じじゃないか!」と、思うかもしれませんが、ちょっと違うんですよね。

 

 

たとえば、精神的な病気としてうつ病をあげますね。

 

 

うつ病は、蓄積されたストレスによって、何かしらの症状が心に現れたもの。です。

 

そして、

 

心身症は蓄積されたストレスによって、何かしらの症状が体に現れたもの。です。

 

 

 たとえば、うつ病になると、症状として、強い疲労感とか、倦怠感。あとは、不安感や憂鬱感などが現れるのが一般的です。

 

でも、心身症では、めまい症(メニエール病動揺病)とか、原因不明の頭痛とか、高血圧とか、過換気症候群過呼吸)とか、体のどこかしらが痛んだりとか・・・が現れます。

(あ、円形脱毛症も入ると思います)

 

とにかく、心身症の症状は人によってほんっとうに様々みたいで、中にはアトピー性皮膚炎だったり、難聴になったり、、、

 

 

そして、心身症は自分でもお医者さんでもなかなか気づけないことも多いみたいです。

 

 

自分の体がおかしいから、その専門的な病院に行って、専門的な治療を受けても、なかなか良くならないんですよね。

 

・・たとえ良くなったとしても、一時的だったり、すぐ別の場所に不調が生じたり・・・

 

 

その症状を治療しても、なかなか改善しないわけです。

 

 

 

だって、原因はストレスだから。

 

 

 

その症状を改善するには、まずはストレスを排除することが重要になりますよね。

 

でも、ストレスって多くの事が絡まり合ってて、これだ!ってひとつに断言するのってほぼ不可能じゃないですか?

 

特に1人で考えても、ストレスを見つけ出して、それを排除することはかなり難しいことだと思います・・・。

 

 

そおゆう時は、病院へ行くなり、専門家の手助けを借りるのも大事なのかなぁ!とわたしは思います。

 

 

家族とか友人とかに言えないことも、他人になら言えたりしませんか?(わたしはそうですw)

 

 

明日は、ストレスへの対応の仕方について書きたいと思います*

 

 

最後まで見てくださりありがとうございました。

スター★励みになります!いつもありがとうございます。